猛暑の続く8月20日(月)、湾岸エリアで初となる、地域の子供向けの介護体験教室を実施しました!
今回は「すこやかの家みたて」の一番近くにある、港南小学校の夏休みイベントに参加させて頂きました。
計画当初は、低学年15名・高学年15名くらいかなぁ~という人数設定でしたが、参加集約をしたところ、高学年が27名、低学年がなんと91名の希望者が!!
嬉しい悲鳴とともに、慌てて職員の増員を要請する事態となりました。
体験内容は、「高齢者疑似体験」「視覚障害者体験」「車椅子体験」の3つを用意し、それぞれ体験者側と介助者側を交互に体験してもらいました。
午前中はキャンセルもあり、77名の低学年(1年生~3年生)が参加してくれました。
職員打合わせの中、ぞくぞくと集まってくる子どもたち・・・元気!!
挨拶をしてから、3チームのグループ分けをして、さっそくスタートです♪
★高齢者疑似体験の様子★
★視覚障害者体験の様子★
★車椅子体験の様子★
普段の授業の倍にあたる2時間だったので、途中にぎやかになる時間もありましたが、集中して参加してくれました。
車椅子に乗った女の子から「いつもと景色が違う!」と新しい発見が聞かれる場面もありました♪
低学年77名、最後まで頑張ってくれました♪
午後は高学年(4年生~6年生)22名の参加でした。
さすが高学年!!というくらい、しっかり話しに耳を傾けてくれて、積極的な質問もあり、意欲的に取り組む姿が見られました。
湾岸エリアとして初めての活動でしたが、事故もなく、子供たちの笑顔にたくさん触れることができて、
とても充実した時間を過ごせました!
日々の介護現場だけでなく、未来の介護現場を考えた活動を、今後も取組んで行きたいと感じました。